11月28日(火)に、「きらきら秋の夢ひろば」のふりかえりミーティングが行われました。今回のきらゆめの企画・運営についてのふりかえりを参加団体で行い、次回につなげるためのものです。
事前に配布したワークシートに参加団体がそれぞれの企画や全体についてのふりかえりを記入してきて、それに基づいて進めてゆきました。
自身の企画・運営のふりかえりや、全体企画の感想、ほかの団体の企画でよかったこと、全体についてといった項目をそれぞれ発表した後で、今後の「きらきら夢ひろば」についての提案を建設的に行うという試みがなされました。
主だった特徴としては、今回は全体企画として、「船」というテーマに基づいて、アーティストに来てもらったり、各団体がそれぞれに船の形の看板を作ってくるといったまとまりができたことがよかったということが挙げられました。次回以降もこうしたテーマについて早めに決定し、それにインスパイアされる形で各企画がつながってゆくとよい、という話になりました。
また、船橋の昔の写真展を見に訪れたお客さんから昔の船橋の説明をうかがえたり、また逆に質問されるといったことや、マンションの住民の方にも参加してもらえるような場所をつくりたいといったこと、また「きらきら夢ひろば」自体のインフォメーションを当日お知らせできる場所がほしいといったことから、そういった機能をあわせもちながら、ゆっくりとお茶のできるようなスペースがあってはどうか、といった提案もなされました。
宣伝などについても専門に考える部門があるといいといったことから、もう一度組織を見直す必要もあるのではないかという話もあり、これは来年以降のお話になるかとも思います。
全体としては、11月の頭という、それぞれ地域や学校での行事もたくさんある時期ということを踏まえてもたくさんのお客さまに楽しんでいただけたという印象があることを確認できました。細かい改善点をしっかりと直してゆきつつ、今後も「きらきら夢ひろば」の取り組みをますます発展させていきたいと思います。来年も「きらきら夢ひろば」をお楽しみに!