2006年11月06日

2006きらきら秋の夢ひろばのご報告。

11月4日(土)に船橋市本町通り商店街で開催されました「きらきら秋の夢ひろば」のご報告です。
詳細なリポートは、後日、写真館のほうにアップしますので、お楽しみに!

今回のテーマは、「きらゆめ丸で秋のアートを見つけよう」そのテーマの通り、アーティストのロッカクアヤコさんと、「アサヒ・アート・フェスティバル2006」参加企画「GOTEN GOTEN 2006 アート湯治祭」に参加していらした
現代アート作家の門脇篤さんをお招きし、全体企画を展開しました。

ロッカクアヤコさんには、スクエア21前のマンション建設現場の壁に大きな紙を貼って、きらゆめの開催時間中に、ライブペインティングをお願いしました。真っ白なキャンバスにかわいい女の子や男の子のイラストが登場し、1日限りのお披露目がもったいないくらいの作品になりました。

門脇さんの展示は、本町通りの街灯に色とりどりの毛糸を結び、歴史のある店舗をそのまま保存している森田呉服店さんの屋根からも毛糸を結びつけました。その毛糸に取り付けたのは、事前に参加団体の皆さんと一緒に作った紙で作った小舟です。船橋の港の船だまりに浮かんでいる貝をとるための小舟を思わせる形の小舟に、思い思いにイラストやコメントを記入したものを、毛糸にとりつけて展示しました。通りに風が吹くと、毛糸がゆらゆらと揺れ、小舟が波間に漂っているようで、通りがかる人たちが上を見上げてじっと見ていたのが印象的でした。

秋きらゆめ森田さん.jpg森田呉服店に毛糸のインスタレーションが登場しました。

秋きらゆめ100てん.jpg小舟には願いごとが書かれたものも。


秋きらゆめ船.jpgまちアート・夢虫さんの企画では、船の形に作られたダンボールに皆で絵を描きました。


これまで何度も開催してきた「きらきら夢ひろば」ですが、参加団体が当日は自分たちのブースにかかりきりになってしまいがちなため、なかなか全体として皆で少しずつ作る企画というものができずにいた部分がありました。
今回の門脇さんの企画では、毛糸に結びつける紙で作った小舟を、事前にそれぞれの団体で製作してきていただき、子どもの願いごとの書かれた舟や、大小さまざまの大きさの舟がお目見えし、商店街を彩りました。また、当日も舟づくりのコーナーや、舟のレースのコーナーを参加団体の方が自らのブースに併設してくださるなど、それぞれの得意な中から、少しずつ力を持ち寄って作られた全体企画になり、一歩前進、といった心持ちです。
門脇さん、どうもありがとうございました。

また、(有)グッドタイムの皆さんによるジャズ・バンドが総勢11組、通りのあちこちでライブを行いました。通り全体に音楽の流れていない時間がなく、またバンドによって演奏曲のジャンルも多様で、ボーカルありのもの、なしのもの、最近のポップスから往年の名曲まで幅広かったのも、多くのお客様に楽しんでいただけたのではないかと思います。グッドタイムの皆様が音響や配置について全面的にまとめてくださり、お祭りムードが演出できたように思います。皆様、おつかれさまでした!

もちろんそのほかの企画もたくさん行われました。後日、こちらのブログに写真と一緒に掲載予定ですので、どうぞお楽しみに!


posted by きらゆめ事務局 at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ●2006きらきら秋の夢ひろば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きらきら秋の夢ひろばにご協力を頂きました皆さん
有難うございました
ライブペインティング、毛糸のインスタレーション
など街中のアートも良いものです
もっと多くの場所をアートで飾りたいものです
(ライブペインティグは場所が悪く折角の素晴らしい画が大勢の人に披露できなくて残念でした
次回はもっと場所を考えたいものです)
田丸さん大勢の音楽家を呼んできてくれて大変でした、イベントには音楽が必要です
今後とも宜しくn御願いします
Posted by 本町通り商店街の中村です at 2006年11月11日 11:41
#中村さん
アートが商店街にあふれた素敵なきらゆめになりましたね!今回の反省なども活かしつつ、さらによいきらゆめになるように、今後ともよろしくお願いします!
Posted by クラモト@事務局スタッフ at 2006年11月11日 23:05
中村理事長さん始め実行委員の皆様方、本当に有難うございました。誰よりも一番喜んでいたのは晴天のもと、大勢の皆さんの前で自分の演奏を披露できたミュージシャン達だと思います。ジャズストリート案を快く受けて下さいました皆様方に改めて感謝致します。
P・Sこの噂を聞きつけて次回は我も・・と既に名乗りがあがっています。次回は4会場では足りないかも?
Posted by グッドタイムの田丸です at 2006年11月12日 11:05
#田丸さん
当日は商店街のあちこちから音楽が聞こえてきて、とても素敵なムードでしたね。何よりも出演の皆さんが楽しんでやっていらっしゃったのが印象的でした。皆様とても乗り気だとのこと、今後も期待しておりますので、どうぞよろしくお願いします!
Posted by クラモト@事務局スタッフ at 2006年11月12日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26847568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック