2009年05月16日

春のきらゆめ・コミュニティアート城I

SANY0917.JPG
スクランブル交差点反対側からながめる「コミュニティアート城」
SANY0920.JPG

SANY0922.JPG
4時をまわって、向かい側スクエア21前では「宝探しツアー」の抽選会が行われています。
いやーお疲れ様でした。
SANY0925.JPG
まだ若干、遊んでいく人もいますが、ほとんど完了・完成といった感がただよっています。
SANY0934.JPG
SANY0935.JPG
SANY0936.JPG
SANY0937.JPG
SANY0938.JPG
本当にすばらしいライブ感ですね!

SANY0944.JPG
SANY0945.JPG
SANY0949.JPG
SANY0952.JPG
みなさん記念撮影をしていきます。

SANY0975-1.jpg
ということで、「コミュニティアート城」完成です!

SANY0980.JPG
SANY0983.JPG
SANY0997.JPG
SANY0998.JPG
SANY0999.JPG

ということで、完成ですが、即座に撤去です。
SANY1003.JPG
SANY1005.JPG
SANY1006.JPG
SANY1007.JPG
跡形もないです。

SANY1011.JPG
ということで、本当に「きらゆめ」お疲れ様でした!
セレクトショップも宝島ツアーも、コミュニティアート城も全部うまくいきました。
秋はもっとでっかい城をつくりたいと思います。
あと、夏の「ふなばし市民まつり」(7/25・26)にも昨年に引き続き、うちわなど仕掛けていきたいと思っています。
どうぞご期待ください!

(コメント:門脇篤

posted by きらゆめ事務局 at 16:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のきらゆめ・コミュニティアート城H

SANY0796.JPG
お弁当をいただきます。
SANY0797.JPG

SANY0801.JPG
戻ってみると、多少、人が減ってきたような。
SANY0803.JPG
SANY0804.JPG
SANY0805.JPG
「お城」内部に入って遊ぶことができるようになってきました!

SANY0822.JPG
SANY0826.JPG
SANY0837.JPG
SANY0846.JPG
SANY0851.JPG
SANY0867.JPG
SANY0879.JPG
SANY0890.JPG
SANY0908.JPG
SANY0912.JPG
城の中で寝てます。

(つづく)

posted by きらゆめ事務局 at 14:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のきらゆめ・コミュニティアート城G

SANY0669.JPG
ということで、今度は着々とできあがってきた「箱」を積み上げて「お城」をつくっていきます。
城普請奉行をはじめ数人のスタッフが手際よくこれを行っていきました。

SANY0679.JPG
SANY0697.JPG
SANY0720.JPG
SANY0726.JPG
SANY0745.JPG
SANY0752.JPG
SANY0726.JPG
だんだんできてきましたねー

SANY0727.JPG
一方、セレクトショップ屋台では「ホンビノス貝試食屋台」の準備が進んでいました。
ホンビノス貝は最近東京湾でとれる外来種で、かなりおいしいそうです。今日はその味噌汁を試食してもらいます。
SANY0743.JPG
SANY0770.JPG
SANY0775.JPG
試食開始。すごい列です!

SANY0760.JPG
SANY0793.JPG
本町通り商店街のこだわりアイテムを販売するセレクトショップも好調です。

SANY0781.JPG
SANY0785.JPG
SANY0792.JPG
しかしひっきりなしに人が訪れ、全然切れません。
もうすぐ3時。このあたりでちょっと休憩しようと思います。

(つづく)
posted by きらゆめ事務局 at 13:31| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のきらゆめ・コミュニティアート城F

SANY0559.JPG
ということで、11時を回って「箱つくりますよ〜」と声がけをはじめたとたん、こんなに集まってくださいました。
本当に船橋のみなさんはつくるのがお好きなクリエイティブな方ばかりです。素晴らしい!

SANY0568.JPG
SANY0589.JPG
SANY0594.JPG

SANY0581.JPG
はっと気づくとものすごい人。じゅうたんが足りないんじゃないかと思いますが、まぁそこはゆずりあいで。

SANY0572.JPG
SANY0574.JPG
SANY0630.JPG
こちらはコバルト爆弾さんたち。昨年秋はアニメソングをサンプリングしたDJブースで沸かせてくれましたが、今回はすこし懐かしいJポップスも交えた選曲。ワークショップが忙しくてなかなか見られませんでしたが、小さい子どもたちがかなりはまってグルーヴしていたそうです。

SANY0577.JPG
SANY0628.JPG
SANY0633.JPG
セレクトショップも無事開店しました。
金曜に「本町通りガールズ応援団」とともに本町通り商店街をまわってセレクトしたこだわりアイテムが並べられます。
そして今日は現役のカリスマ店長に来てもらってます。次々とセレクトアイテム、売れていきます。
いやー素晴らしい。

SANY0595.JPG
SANY0604.JPG
SANY0617.JPG
SANY0649.JPG
SANY0652.JPG
SANY0663.JPG
SANY0665.JPG
たくさん「箱」ができてきました!

(つづく)

posted by きらゆめ事務局 at 11:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のきらゆめ・コミュニティアート城E

SANY0502.JPG
「きらゆめ」当日、朝8時過ぎの船橋です。土曜日は船橋は幸せな曜日なんですね。

SANY0504.JPG
本町通り、川守商店さん横のショーウィンドーに行くと、早くもコミュニティアート・ふなばしメンバーが続々とやってきて、荷物運びがはじまりました。本当にみなさんお疲れ様です。

SANY0508.JPG
まずは昨年秋の「きらゆめ」同様、ピンクのじゅうたんをスクランブル交差点前のスペースに敷きます。

SANY0511.JPG
今日つくる「コミュニティアート城」の城普請奉行には日大建築学部の赤井どのを任命。いきなり当日の朝に言われても困りますよね。

SANY0531.JPG
筑波大の山浦くんが仕切って朝のあいさつ。今日は盛り上げましょう!

SANY0522.JPG
SANY0545.JPG
テントを骨に、コミュニティアート城がくみ上げられていきます。

SANY0537.JPG

SANY0539.JPG
SANY0547.JPG
一方こちらは千葉大の中川くんが中心になって「セレクトショップ」の店舗を制作中。今日のためにカリスマ店長・蔵本さんも駆けつけてくれましたよ!

SANY0554.JPG
11時、「きらゆめ」スタート直前のスクランブル交差点前。
さぁ、はじまりますよ〜

(つづく)

posted by きらゆめ事務局 at 08:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする