2009年05月16日

春のきらゆめ・コミュニティアート城G

SANY0669.JPG
ということで、今度は着々とできあがってきた「箱」を積み上げて「お城」をつくっていきます。
城普請奉行をはじめ数人のスタッフが手際よくこれを行っていきました。

SANY0679.JPG
SANY0697.JPG
SANY0720.JPG
SANY0726.JPG
SANY0745.JPG
SANY0752.JPG
SANY0726.JPG
だんだんできてきましたねー

SANY0727.JPG
一方、セレクトショップ屋台では「ホンビノス貝試食屋台」の準備が進んでいました。
ホンビノス貝は最近東京湾でとれる外来種で、かなりおいしいそうです。今日はその味噌汁を試食してもらいます。
SANY0743.JPG
SANY0770.JPG
SANY0775.JPG
試食開始。すごい列です!

SANY0760.JPG
SANY0793.JPG
本町通り商店街のこだわりアイテムを販売するセレクトショップも好調です。

SANY0781.JPG
SANY0785.JPG
SANY0792.JPG
しかしひっきりなしに人が訪れ、全然切れません。
もうすぐ3時。このあたりでちょっと休憩しようと思います。

(つづく)
posted by きらゆめ事務局 at 13:31| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のきらゆめ・コミュニティアート城F

SANY0559.JPG
ということで、11時を回って「箱つくりますよ〜」と声がけをはじめたとたん、こんなに集まってくださいました。
本当に船橋のみなさんはつくるのがお好きなクリエイティブな方ばかりです。素晴らしい!

SANY0568.JPG
SANY0589.JPG
SANY0594.JPG

SANY0581.JPG
はっと気づくとものすごい人。じゅうたんが足りないんじゃないかと思いますが、まぁそこはゆずりあいで。

SANY0572.JPG
SANY0574.JPG
SANY0630.JPG
こちらはコバルト爆弾さんたち。昨年秋はアニメソングをサンプリングしたDJブースで沸かせてくれましたが、今回はすこし懐かしいJポップスも交えた選曲。ワークショップが忙しくてなかなか見られませんでしたが、小さい子どもたちがかなりはまってグルーヴしていたそうです。

SANY0577.JPG
SANY0628.JPG
SANY0633.JPG
セレクトショップも無事開店しました。
金曜に「本町通りガールズ応援団」とともに本町通り商店街をまわってセレクトしたこだわりアイテムが並べられます。
そして今日は現役のカリスマ店長に来てもらってます。次々とセレクトアイテム、売れていきます。
いやー素晴らしい。

SANY0595.JPG
SANY0604.JPG
SANY0617.JPG
SANY0649.JPG
SANY0652.JPG
SANY0663.JPG
SANY0665.JPG
たくさん「箱」ができてきました!

(つづく)

posted by きらゆめ事務局 at 11:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のきらゆめ・コミュニティアート城E

SANY0502.JPG
「きらゆめ」当日、朝8時過ぎの船橋です。土曜日は船橋は幸せな曜日なんですね。

SANY0504.JPG
本町通り、川守商店さん横のショーウィンドーに行くと、早くもコミュニティアート・ふなばしメンバーが続々とやってきて、荷物運びがはじまりました。本当にみなさんお疲れ様です。

SANY0508.JPG
まずは昨年秋の「きらゆめ」同様、ピンクのじゅうたんをスクランブル交差点前のスペースに敷きます。

SANY0511.JPG
今日つくる「コミュニティアート城」の城普請奉行には日大建築学部の赤井どのを任命。いきなり当日の朝に言われても困りますよね。

SANY0531.JPG
筑波大の山浦くんが仕切って朝のあいさつ。今日は盛り上げましょう!

SANY0522.JPG
SANY0545.JPG
テントを骨に、コミュニティアート城がくみ上げられていきます。

SANY0537.JPG

SANY0539.JPG
SANY0547.JPG
一方こちらは千葉大の中川くんが中心になって「セレクトショップ」の店舗を制作中。今日のためにカリスマ店長・蔵本さんも駆けつけてくれましたよ!

SANY0554.JPG
11時、「きらゆめ」スタート直前のスクランブル交差点前。
さぁ、はじまりますよ〜

(つづく)

posted by きらゆめ事務局 at 08:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

春のきらゆめ・コミュニティアート城D

SANY0413.JPG
SANY0421.JPG
だんだん日が傾いてきました。
が、今回はかなり大きな「城」をつくる予定なのでなかなかプラダンの切り出しが終わりません。
終わるんでしょうか。

SANY0424.JPG
SANY0428.JPG
これも商店街からの差し入れ。ありがとうございます!

SANY0432.JPG
SANY0436.JPG
SANY0438.JPG
SANY0441.JPG
SANY0443.JPG
SANY0447.JPG
SANY0467.JPG
SANY0473.JPG
やったー! とうとう完成しました!
あとは明日、スクランブル交差点で組み立てるだけです!
お疲れ様〜

SANY0485.JPG
SANY0489.JPG
理事長の下山さんが仲通り商店街の飲み屋に連れて行ってくれました!
昨日に引き続き、ごちそうさまです!

SANY0492.JPG
SANY0496.JPG
SANY0497.JPG
淡路島アートセンターの田久保さんも駆けつけてくださり、飲み屋のあとは駅裏のラーメン屋に連れて行ってもらいました。
本当にみなさん、ありがとうございます。
明日は春の「きらゆめ」本番。がんばりますよー!

(つづく)


posted by きらゆめ事務局 at 14:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のきらゆめ・コミュニティアート城C

SANY0315.JPG
今日はあまり風もなく、あいかわらずいい天気です。
昨日の「こだわりアイテムセレクトツアー」の結果をもとに、ホテルで「きらゆめ」のセレクトショップでゲットした商品につけるキャプションをつくりました。
あとで商店街事務所でプリントアウトしてもらおうと思います。

SANY0317.JPG
ホテルを出て本町通りへ向かいます。

SANY0320.JPG
今日も本町通りはたくさん歩いていますねー

SANY0321.JPG
SANY0351.JPG
昨日は風に飛ばされそうな勢いでしたが、今日はとてもおだやかな風です。川守商店さんの横に「お店」を拡げて公開制作再開です。

SANY0328.JPG
SANY0329.JPG
SANY0334.JPG
制作の合間に制作場所のはす向かいにある商店街事務所へ。こだわりアイテムのキャプション(アイキャッチ?)を印刷してもらいました。ラミネートもしてもらい、これでセレクトショップの商品に関しては万全。あとはショップ店舗をつくるだけですね。

SANY0333.JPG
けっこう興味深く見ていく人がいますね。

SANY0338.JPG
お昼は御殿通りにある「コミュニティカフェ ひなたぼっこ」へ。昨日、セレクトアイテムツアーに参加してくれた「ガールズ応援団」の山本さん姉妹も働いている、障害のある人もない人も働けるカフェで、私は船橋に来るときは必ず訪れます。

SANY0347.JPG
SANY0348.JPG
パスタランチをたのみました。とてもおいしいです。

SANY0358.JPG
午後から再び公開制作。
商店街のみなさんがときおり、いろんなものを差し入れしてくださいます。本当にありがとうございます!

SANY0363.JPG
中川くんが昨日に引き続き手伝いに来てくれました。
本当にありがたいです。

SANY0371.JPG
SANY0374.JPG
そろそろ小学生の下校時間。おもしろそうに近づいてくる子どもたち。

SANY0377.JPG
SANY0381.JPG
SANY0391.JPG
SANY0396.JPG
SANY0405.JPG
SANY0410.JPG

山浦くんも駆けつけてくれました。
小学生に囲まれながら、どんどんと制作は進んでいきます!

(つづく)
posted by きらゆめ事務局 at 10:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ○きらゆめ門脇篤の本町ふれあい日記(ブログ編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする